のんびり地元で日向ぼっこ

引きこもりがちなおうち大好きアラサー女子が、お出かけを夢見て地元の情報をお届けしたいと思います。

つつじ祭り

どうも、ペンギンです。

 

今週も出かけませんでした。

安定のひきこもり発動中です。

 

さて、来週の土曜日29日に千葉にある「下志津駐屯地」でつつじ祭りなるものが開催されるのだそうです。

下志津駐屯地とは、昭和30年に創設された、旧日本陸軍下志津陸軍飛行学校跡地に設置された、陸上自衛隊高射学校などが駐屯する築城自衛隊の駐屯地なのだそうです。

 

昭和45年から毎年開催されているつつじ祭りは、

地域の人々との壁を無くし、自衛隊を理解してほしいという思いから始まったのだそう。

 

当日には記念式典、観閲行進、対空戦闘訓練展示、装備品の展示、アトラクションなどが予定されているようです。

 

観閲行進ではさまざまな車両がロープ一本を隔てた目の前を行くのでとても迫力満点でしょう。

 

実際、自衛隊がどんな訓練をしているかやどんな車両に乗っているかなど、知ることもなかなかないので、本当にいい機会なのだと思います。

 

対空戦闘訓練なども見ているだけでドキドキしてテンション上がりそうですね。

大人も子供も楽しめるお祭りになりそうです。

 

また、2万本のつつじも楽しみですね。

来週こそは天気に恵まれたら、足を運んで・・・

 

あ、すでに別の予定が入ってた・・・・。

 

はい、毎度おなじみ、残念なペンギンでした。